肢体不自由児関連団体支援事業

令和4年度車椅子等購入助成事業

車椅子や歩行訓練用品等、必要とする方々に車椅子等の購入を助成することにより、肢体不自由児の福祉の増進を図ることを目的とする事業です。

助成額

1施設あたり5万円以内。(1施設1台限り) ※6施設程度を予定
(車椅子等の本体購入費)

※送料及び振込手数料等は各施設でご負担ください。

助成対象

肢体不自由児(原則18歳未満)またはその所属先で使用する車椅子等

(1)子ども用車椅子
(2)スポーツ用車椅子(チャレンジ用または競技用等すべて可)
(3)バギー
(4)歩行器等歩行の補助や訓練に使用するもの

優先順位

(1)車椅子等の必要の度合いが高いと思われる施設
(2)多くの肢体不自由児が利用している施設
(3)幼児・子ども用車椅子等を希望する施設
(4)過去に助成実績が無い、またはあっても近年でない施設

交付方法

交付決定後、車椅子等を購入して頂き、領収書やレシート(コピー可)を提出して頂いたあと、現金書留または施設名義の口座が開設されている場合、振込にて送金します。

申請方法及び提出期限

別紙の所定の欄に記名押印の上、令和4年8月26日(金)必着にて本協会に提出してください。(必要記載事項が全て記入押印されていれば、独自の様式で提出可。下記の様式からダウンロードも可能。)
また、購入を希望する車椅子等のカタログのコピー等があれば、添付してください。
なお、購入後に車椅子を使用している写真を提出して頂けると幸いです。(顔写真は不要です)

令和4年度車椅子等購入助成事業実施要項(PDF)

令和4年度車椅子等購入助成事業申請書(Word)

一般社団法人日本筋ジストロフィー協会新潟県支部 活動助成事業

心身障害児者の福祉の増進のため活動を行っている、日本筋ジストロフィー協会新潟県支部に対して、サークル活動費の助成金の交付を行い、肢体不自由児者への支援を図ります。

開催日時 月1回(7月~11月)
場所 国立病院機構新潟病院内 療育ホール及び社会訓練センター「希望の家」
内容 カラオケサークル(5回)
絵手紙の会(5回)
ゲームサークル(5回)
参加者数 約30名(予定)
対象者 進行性筋萎縮児(者)