肢体不自由児の育成のために

身体の障害にも負けず、人物・学業ともに良好な普通高等学校在学生に対して、奨学金を交付し、修学活動を奨励することを目的とした事業です。

令和5年度「肢体不自由高等学校奨学生」募集

対象及び採用予定人員

次の1~4の全てを満たす方(新潟県在住)が対象です。

  1. 高等学校全日制または定時制に在学する生徒(特別支援学校高等部は除きます)、もしくは通信制に在学する生徒のうち、概ね一般の高校の在学年齢程度である生徒。
  2. 身体障害者手帳保持者で、肢体不自由1級から5級までの障害のある生徒。
  3. 人物、学業ともに良好である生徒。
  4. 修学継続に心身ともに十分耐え得る生徒。

採用人数は12人(最終学年の方、継続して申請する方を含む)を予定しています。

奨学金

年額 60,000円(返済義務無し)

出願方法

新規で申請する方も継続して申請する方も、以下の手続きで申請書を提出してください。

  1. 出願者は願書に必要事項を記入の上、在学校校長へ提出してください。
  2. 在学校校長は、願書の審査及び奨学生推薦調書にご記入の上、願書とともに公益財団法人新潟県肢体不自由児協会まで提出をお願いいたします。

詳しくは下記要項をご覧ください。

令和5年度「肢体不自由高等学校奨学生」募集要項及び推薦基準(PDF)

提出書類

(1)令和5年度「奨学生採用事業」推薦書(Word)

(2)令和5年度「奨学生採用事業」願書(Word)

提出期限は令和6年1月31日(水)必着とします。