令和4年度「手足の不自由な子どもを育てる運動」
(愛のタオル事業)

令和4年度「手足の不自由な子どもを育てる運動」(愛のタオル事業)

趣旨:障害の有無にかかわらず、誰もが安心して暮らせる地域社会の実現と、共生社会へ向けて肢体不自由児者への理解を促進し、社会参加の支援等福祉の増進を図ります。

目的:新潟県内に在住の肢体不自由児への療育思想の普及啓発を目的に、各種支援事業に必要な事業資金の確保のため、募金活動を行っております。
(肢体不自由児協会の財源は皆様からのご寄付で成り立っております。多くの皆様のご支援をよろしくお願いいたします。)

昨年度実績

令和3年度
「フェイスタオル」 返礼数

15,758本
令和3年度     「ナセンタオル」  返礼数 40,176本
寄付金総額 17,743,156円

皆様には沢山のご協力をいただき、誠にありがとうございました!

令和3年度ご寄付御協力先一覧(リーフレット)(PDF)

※令和3年度にご寄付頂いたご協力者様一覧をリーフレットに載せております。
※個人の方からのご寄付は、個人情報保護の観点から、お名前の掲載を控えさせて頂いております。

主催

公益財団法人 新潟県肢体不自由児協会
社会福祉法人 日本肢体不自由児協会

後援

新潟県
新潟県教育委員会
社会福祉法人 新潟県社会福祉協議会
社会福祉法人 新潟県身体障害者団体連合会
新潟県肢体不自由児者父母の会連合会
新潟県小学校長会
新潟県中学校長会
新潟県高等学校長協会
新潟県特別支援学校長会

ご寄付の方法

寄付金額

図案1    トッキッキフェイスタオル(植樹柄)
1口   500円(1口のご寄付につき、フェイスタオル1本を頒布します)

図案2、3  猫柄もしくはトッキッキ(温泉柄)
1口  各250円
(1口のご寄付につき、愛のタオル1本を頒布いたします)

タオルの図柄

今年度の図柄は、下記の3つの図案です。

図案1 トッキッキフェイスタオル(植樹柄) (約35cm×約85cm) 色:グリーン

1口500円

※今治産の吸水性の良いパイル地フェイスタオルです。

図案2 猫柄 (約35cm×約85cm)

1口250円

※使い勝手の良い国産のナセンタオルです。

図案3 トッキッキ(温泉)柄 (約35cm×約85cm)

1口250円

※使い勝手の良い国産のナセンタオルです。

ご案内チラシ

令和4年度「手足の不自由な子どもを育てる運動」チラシ(PDF)

※クリックして頂くとフルサイズでご覧頂けます。

お申し込みから寄付金納入までの流れ

1.下記の申込書に必要事項を記入し、お申し込みフォーマットからお申込みください。

令和4年度「手足の不自由な子どもを育てる運動」頒布依頼文書(PDF)

令和4年度「手足の不自由な子どもを育てる運動」申込書(Excel)

※ホームページやスマートフォンから申し込みが出来る、お申し込みフォーマットがございます。
下記のボタンより、フォーマットのページに移動してご入力頂くと、FAX等不要で簡単にお申し込みが出来ますので、是非ご活用ください!

(お申し込み完了後、受付完了の自動配信メールが届きます)
※簡単にお申し込み頂けますので、お気軽にご利用ください。

 

※また、ご寄付のお申込はFAX、メール、郵送でも可能です。

2.申込書が届き次第、協会より順次タオルを発送いたします。

障害のある方々の雇用促進を目的として、福祉作業所である障害者就労支援事業所メロディ様に梱包及び発送作業を委託しております。
通常はお申し込み後から1ヶ月程度でタオル等の発送をしておりますが、案内送付から1~2ヶ月間はお申し込みが集中するため、2ヶ月程度お時間を頂く場合がございます。
お急ぎの方は備考欄にご希望の到着日をご記入の上、その2週間前までにお申し込みください。

※クリアファイルや絵はがき等も一緒にお申し込みされた方には、同じ段ボールに同封してお送りします。
※寄付金は愛のタオルと絵はがき・クリアファイル等の合計金額でお振込ください。

3.タオルがお手元に届きましたら、タオル送付時に同封する振込用紙でご送金ください。

※同封の振込用紙(手数料当協会負担)にて、到着後1ヶ月以内をめどにお振込ください。
※銀行振込の場合はタオルと一緒に送付した振込用紙をご使用していただき、銀行窓口からお振込ください。
※郵便振替の場合、払込手数料は受取人(当協会)負担ですが、現金でのお振込に係る加算料金(110円)はお振込者様負担になりますので、御了承願います。
また、硬貨取扱料金も新設されたため、51枚以上の硬貨は手数料が掛かりますので、ご注意願います。
詳しくは郵便局窓口にてお問い合わせ頂きますよう、よろしくお願いいたします。

なお、タオル不要の寄付も金額に関わらず承っておりますので、ご寄付頂ける場合は、下記口座に振り込みをお願いいたします。

第四北越銀行からお振り込みいただく場合

普通預金口座 5018204
店番号 239 第四北越銀行 県庁支店
口座名義 公益財団法人新潟県肢体不自由児協会

※第四北越銀行の口座が昨年度と変更になり、寄付金専用口座を作成いたしました。昨年度の口座番号で振込カードをお作りになられた方は、お手数をお掛けしますが、新しい寄付金口座でお作り頂きますよう、よろしくお願いいたします。

郵便局からお振り込みいただく場合

口座番号 00590-2-69877
加入者名 公益財団法人新潟県肢体不自由児協会

※振込用紙及び郵便振替用紙の通信欄に「愛のタオル寄付金」とご記入ください。

お申し込み受付期間

令和4年8月1日~令和4年12月30日まで

その他

協会事業のリーフレット及びパンフレット等がお取りまとめの際に必要な場合はお送りいたしますので、本協会までお問い合わせください。
また、本協会の事業を紹介した小冊子もございますので、ご入り用の方は下記連絡先まで、必要部数をお申し付けください。

問い合わせ先

公益財団法人新潟県肢体不自由児協会
〒950-8570
新潟県新潟市中央区新光町4番地1
新潟県福祉保健部障害福祉課内
TEL 025-284-0130(直通)
FAX 025-250-0117